Raiserpad

SkateBoard Pro Shop CUSTOMの平沼君が調整しながら教えてくれた。
ライザーパッドは単にデッキとウィールがぶつかってロックしてしまうのを防ぐ高さ調整の役割だけではなく、角度の付いたものに換えるとトラックの特性をも変えてしまうとの事。
この日も、フロントとリア両方に角度の付いたものを装着してくれた。
同じものでも傾斜の方向を変えると、ガラッと特性が変わる。
フロントとリア、あわせると実に多くの順列組み合わせが存在することになる。
特にサーフスケートはカービング命だけに、何度もテストし、しっかりとチューンすれば、自分が納得できるターンの切れ角を見つけることができるという。
彼のお店では、単なる既製品だけではなく、それをベルトサンダーで削り出し、角度調整をしたものをオリジナルとして販売している。
客の微妙なフィーリングに応えようとするそのプロ意識に脱帽だ。

テストはまだまだ続く・・・

TIDEshigeru Modelのスラスターシステムとフロントトラックの間に、リア部分のみカットした薄いライザーパッドを挟む

Tune up

SkateBoard Pro Shop CUSTOMへ行く。
TIDEshigeru Modelを早速、チューンナップ。
リアトラックのブッシュが硬く、引っ掛かりぎみだったので、2段階ほど柔らいものに。
ライザーパッドも斜めのものに変更し、切れ角を調整してもらう。
フロントのブッシュも交換し、スラスターとトラックの間に片方だけ薄いライザーパッドを挟む。
なんとも微妙な調整だ。
調整しては滑り、滑ってはまた調整する。
ちょっとした調整でフィーリングがもの凄く変わる。
ターンの切れが格段によくなったようだ。
しばらく、このセッティングで乗ってみよう。

SkateBoard Pro Shop CUSTOM
Mr.Hiranuma
Tune up

Tsunami

夕方、ホノルルにいる留学中の息子から国際電話が入る。
いつもなら、Skypeで掛けてくるところだが不思議だ。
なぜなんだろうと思いながら携帯をとる。
少し慌てた様な声で、話し出した。
カナダで起きた地震の影響でハワイ州全域に津波警報が発令されていて、ワイキキは封鎖され、店舗はすべて閉店、現地は騒然として大変な騒ぎになっているという。
まず、落ち着くように言い、今居るところは寮の13階と聞き安心する。
出先だったが、一旦、電話を切り、情報を集める。
携帯からWEB検索すると、確かに警報が出ているが、被災地のカナダの状況がイマイチ把握できない。
FacebookでワイキキのJunちゃんの投稿を見つける。
彼曰く、地理的にノースサイドに少し影響がありそうで、サウスサイドは大丈夫だろうが少し不安だとの事。
投稿から津波の第一波到達予定時間が分かった。
同じくワイキキにいるアラニファミリーの投稿も見つける。
折り返し、Skypeで息子に連絡、情報を伝えて、再度冷静に対応するように伝える。

その後、現地のライブ映像をインターネットで静観していたが、若干の潮位の変化はあったようだが、大事に至らなかったようだ。

太平洋に浮かぶ小さな島は、津波に対して無防備だ。
本当の大災害にならなくて幸いだった。
胸を撫で下ろした。

留学先の寮からの景色

Keep on skating!

皆さん、良い波乗ってますか?

私は毎日、良い波に乗ってます。

テイクオフから深いボトムターン、トップで孔雀の羽のようなスプレーを飛ばし、もう一度、ボトムに降りてドライブターン、滑らかなショルダーに出たら、パドルを持ち替え、ラウンドハウスカットバック、そのままスープに当て込んで、波が掘れてくるのを待ち、またドライブターンで加速、何度もリップし、何度もチューブに入って、延々と続くパーフェクトウェーブを堪能。

あっ、これはSUP Skateで練習してるときの私のイメージなわけで

1日1時間、イメージトレーニングしながら、たっぷりと汗をかく。
足腰はパンパンで、膝が笑う。

寒い季節のエクササイズには最適だ。

Keep on skating!

TIDEshigeru Model

Complete

ついにTIDEshigeru Modelが出来上がってきた。
SkateBoard Pro Shop CUSTOMのオリジナルモデルになる。
オーナーの平沼君には、色々とわがままを聞いてもらった。
これだけのこだわりのパーツで組んでもらっても、3万円でおつりが来た。
CarverやGravityよりも安い。
それに何といっても、これから自分の好みにチューンをしてもらえるのは嬉しい。
アフターサービスも万全という訳だ。
益々、SUP Skateが楽しくなってきた。

詳しくは彼のブログで
http://blog.psc.shop-pro.jp/?eid=481731

SkateBoard Pro Shop CUSTOM
Mr. Hiranuma
TIDEshigeru Model