Tsunami

夕方、ホノルルにいる留学中の息子から国際電話が入る。
いつもなら、Skypeで掛けてくるところだが不思議だ。
なぜなんだろうと思いながら携帯をとる。
少し慌てた様な声で、話し出した。
カナダで起きた地震の影響でハワイ州全域に津波警報が発令されていて、ワイキキは封鎖され、店舗はすべて閉店、現地は騒然として大変な騒ぎになっているという。
まず、落ち着くように言い、今居るところは寮の13階と聞き安心する。
出先だったが、一旦、電話を切り、情報を集める。
携帯からWEB検索すると、確かに警報が出ているが、被災地のカナダの状況がイマイチ把握できない。
FacebookでワイキキのJunちゃんの投稿を見つける。
彼曰く、地理的にノースサイドに少し影響がありそうで、サウスサイドは大丈夫だろうが少し不安だとの事。
投稿から津波の第一波到達予定時間が分かった。
同じくワイキキにいるアラニファミリーの投稿も見つける。
折り返し、Skypeで息子に連絡、情報を伝えて、再度冷静に対応するように伝える。

その後、現地のライブ映像をインターネットで静観していたが、若干の潮位の変化はあったようだが、大事に至らなかったようだ。

太平洋に浮かぶ小さな島は、津波に対して無防備だ。
本当の大災害にならなくて幸いだった。
胸を撫で下ろした。

留学先の寮からの景色

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です