FZ150+DCR-2025PRO

地下道の出口でテスト撮影していたら海から作間さんが上がってきた。
「300mmですか?」と聞かれ、どう返事してよいか迷う。
丁度一眼ならそのサイズのレンズに見えるのだろう。
残念ながら一眼は持っていないし、たぶん使いこなせない。

今日のカメラはFZ150+DCR-2025PRO

このカメラとこのテレコンを組み合わせると最大テレ端が1320mmとなる。
三脚が必要な倍率だが、いつもは手持ちでパシャパシャしている。
皆に撮られている事を覚られないよう盗撮気味に撮るときは大概このセッティング。
このセットなら浜まで降りず、地下道の縁石に肘を当ててカメラを構えれば安定するし、距離も大丈夫。
一眼のような画質は期待できないが私にとっては必要十分なスペック。
ちなみにこのカメラは後継機種がすでに出ていて、価格も底値の2.6万円くらい。
きっとテレコンと合わせても5万円でお釣りが来るでしょう。
一眼でこの倍率のレンズは相当な値段するでしょうし、重いので三脚なしでは撮影にならない。
そういうカメラはプロにお任せする事にしましょう。

愛用のカメラとテレコン
FZ150+DCR-2025PRO

胃カメラと鵠沼CKD

ここのところ、胃の調子が良くない。
休みを取って、朝から病院で胃カメラを飲む。
以前辛い思いをしたので、今回は鼻から入れてもらうことにした。
口から入れるのと比べ少し楽だが、喉もとを過ぎるあたりの辛さはやはり変わらない。
この手の検査は嫌だが、家族のため仕方ない。
検査が終わり、悪性のものはないという事で一安心。

帰ってきて、波をチェック。
もも腰サイズの波が割れている。
麻酔が効いているので口の周りが変な感じなので、入水は控えることに。
カメラ持ってきて、鵠沼CKDメンバーを何枚か撮影。
寒いのにみんな元気だ。

湘南サーフシーン
Kugenuma CKD