Wind Skateboard

Carveboardにウインドサーフィンのセイルを付けてWind Skateboardにしてみようと画策。
YouYubeを検索するとそれらしい動画がいくつか出てきた。
中にはダート用のタイヤを付けて砂浜やドライレイクを走ったり、ボードにストラップ付けてフリースタイルやっていたりとなかなか面白い。
その中からボードのスペックも同じようなもので、試してみたいスタイルの動画を見つける。
早速、ボードのフロント傾斜部分に穴を開けウインドサーフィンのジョイントベースを取り付けてみた。
原理は単純だが、いろいろと考える。
セイルは小さいものの方がバランス良さそう・・・
3.7か4.2くらい・・・
風速もそれほど必要ないかも・・・
5mも吹けば十分か・・・
オンショアでもオフショアでも行けそうな感じ・・・
ターンは基本ジャイブ、タックはヘリタックみたい・・・
ゲレンデは下らせたり上ったりと幅も奥行きも必要・・・
最大の問題はやはりゲレンデ、場所探し・・・
これやっていたら目立つこと間違いないが、かなり恥ずかしい・・・
と、とにかく試してみないと分からないことばかりだ。

どなたか経験者の方いらっしゃいますか?
良かったら情報教えてください。

ジョイントベースが取り付けられたCarveboard
2012-12-28 13.51.05

こんな風に乗れたらいいな

Carveboard

年末大掃除でボードロッカーの整理をしていたら、眠っていたCarveboardが出てきた。
ロングデッキにスプリングトラック、ウィールの代わりに大きなタイヤが付いた変わり物だ。
リアルカービングが体験出来るらしいが、基本ダウンヒル系の板で、なかなか良いゲレンデがなくてお蔵入りとなっていた。
フラットな路面でも楽しめなくはないが、何か良い楽しみ方はないものだろうか?
少し手入れをしてあげながら考える事とする。
デッキやトラックの汚れをよく落とし、ベアリングにオイルを差す。
タイヤに圧力を計りながら空気を入れる。
太くて大きなタイヤが頼もしい。
こいつなら荒れた路面や少しくらいの段差は乗り越えて行けそうだな。
なんとなくイメージが沸いて来た。
よし実行だ。

TIDEshigeru’s Carveboard
2012-12-28 10.59.36

こんな過激な攻め方をする板らしいが怪我も必至だ。
Bruno Ribeiro – Carveboard Session

SUP Skateboard Kugenuma Solar House Street

茅ヶ崎のSUP Kids SOUのパフォーマンスに完全に負けていたので、ゲレンデを変えて再度、動画の撮り直し。
ここSolar House Streetは鵠沼CKDローカルの平原さんに教えてもらったシークレット。
最近SUP Skate始めた横山氏もすでにここで滑っているらしい。
情報どおりアスファルトのきめが細かく路面がとても良い。
公道なれど、ほとんど車も通らない。

今日は深くえぐれるようなターンを心掛け、無理やりスイッチスタンスしたりして自分なりに頑張ってみた。
SOUには負けられない。
途中、YOUSYUNが入ってきて、一緒に滑った。
変な棒振り回してスケートする親父に興味津々の様子で、仲良しになった。
その後、SkateBoard Pro Shop CUSTOMへ行き、NUMAに自作スティックを見せる。
彼もこういう変り種、嫌いじゃないらしく楽しんでいた。
こうして、SUP Skateはどんどん広がっていくのでした。

Let’s callenge SUP Skate.

SUP Skateboard
Kugenuma Secret Park
Solar House Street
Shonan Japam
December 26, 2012

Rider TIDEshigeru
YOUSYUN
NUMA