DIY Camera Grip Handle Test

スケボー始めてから動きながらローアングルで撮影したい欲求が増してきた。
こういう撮り方はアクションカメラの必修科目みたいなものかも知れない。
ということでローアングル用のハンドルグリップを自作してみた。
とにかくこういうものは手作りで安くが自分流。
100円ショップでステー2枚と自転車用グリップ買って組んでみた。
早速テスト撮影、愛犬ミルキーの散歩に同行。
動きながらのショットなので手振れ補正をアクティブモードにする。
必要な機能があり、これで十分。
スケボーなどの追いかけながらの撮影に威力を発揮しそう。
そうそうこういう場合はワイコンも必要ですな。

DIY Camera Grip Handle Test
at Shonan Beach Cycling Road
Japan
February 24, 2013

Model Milky
Camera SONY HDR-CX370V
Active Mode On

DIY Camera Grip Handle
315yen
2013-02-24 15.53.26

DIY Camera Slider 2nd Model Test Idea by Mr. Susi448

Susi448さんからアイデアを頂き、作成したカメラスライダー2号機。
軽く携帯に優れていて、正確なトレースができる。
テスト撮影の為、家内と大船フラワーセンターへ行く。
実のところ花を撮影するのは得意ではない。
というか、今まで撮ったことがない。
その上、園内に入ると、寒い時期なのでほとんど花が咲いていない。
それでも梅や桃、椿にパンジーなどを見ることができた。
やはり季節は動いている。
寒空のもと春の息吹を感じる。
園内には一眼を持った高齢者の方々がたくさんいて、至る所で撮影している。
その中に測量屋さんのようなスライダーをもって仲間に入れてさせていただいた。
最初は撮り方が分からず、苦労したが、だんだんコツを掴む。
苦手意識を持たず、どんな被写体も狙えるようにならないといけないね。
いろんな意味で勉強になった。

素晴らしいアイデアを下さったSusi448さんに感謝です。

DIY Camera Slider 2nd Model Test
at Ochiai-ke
Kugenuma Fujisawa Shonan Japan
February 23, 2013

Idea by Mr. Susi448
Thank You

Fujita Big Stick

FJ Paddleの藤田氏よりメッセージを頂いた。
氏のサーフギアに対する探究心は半端無い。
そのこだわりこそが氏のもの作りの原点だ。
SUP Skateのスティックにおいても、氏の右に出る方はいないだろう。
そんな氏からこんな画像を頂いた。
これまたビックリ!
いつものソフトボールを削り、バイクのタイヤを貼り付けてあるらしい。
見るからにしっかりグリップしそうだ。
これはKahuna Big Stickではなく、間違いなくFujita Big Stickだ。
これ究極です。
さすが師匠!

Fujita Big Stick