Coin driver

夕日~マジックアワー~イルミネーションの時間帯撮影を始めてから三脚&レリーズを持ち歩く日々。
長い間シャッターを開けておくこと茶飯事、この二つがなければ、まともな絵にならない。
2台以上のカメラを三脚に付け外しすることも頻繁にあり、その都度、三脚とカメラの固定にコインが必要になる。
便利なクイックシューをフル活用しているが、その固定もこれまたコインが必要だ。
通常のマイナスドライバーでは幅も厚みも足りない為、マイナスのねじ山がだんだん痛んでくる。
やはりコインが良いが、しっかりと締めたい時はこんなものもある。

shopping

それがこのコインドライバーなるもの。
価格は500~1000円くらいか?
しかし私は持っていない。
常に持ち歩くには、少し大きい気がする。
コインで十分だが、寒い時期、手袋を外し、財布を出し、コインを捜し、締めて、また財布にしまうという一連の行為が億劫になってきた。
最初からズボンのポケットに一枚忍ばせておけば良いのだが、これまた忘れて洗濯機に入れそうな気もする。
要するにギターリストで言えばピックみたいなもので、コインはカメラ愛好家にとって夜景撮影には必要不可欠なもの。

2013-12-19 18.23.50

そこで考え付いたのが、このステーをキーホルダーに付けるという作戦。
ビオラステーという金具で先端のアールが丁度コインと同じアールだ。
厚みもジャストサイズでクロームメッキがしてあり、安っぽくない。
締め付けもしっかり出来る。
「サッと出せて直ぐ使える」これが一番大切な事だ。
としばし便利に使っていた。

ところが、ガガン・・・

2013-12-19 17.19.22

100円ショップ「ダイソー」で見つけたこのお品。
これこそベストバイです。
求めていたのはこれでした。
恐るべし100円ショップ!

ブックマーク へのパーマリンク.

2 Responses to Coin driver

  1. Yuji Nakayama 曰く:

    俺もこんなの欲しかったのね。どこコーナーにあったの?

  2. Ochiai Shigeru 曰く:

    OK上のダイソーの工具コーナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です