PR-500KI

自宅インターネットのルーターをリプレイス。
NTTフレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプからフレッツ 光ネクスト ギガファミリーへコース変更。
理論上のスピードは200Mbpsから1Gbpsになった。
スピードテストでは若干早くなり、以前と比べるとYouTube上の4K動画も止まらず視聴できるようになったようだ。
自宅からはlinuxサーバーとネットワークカメラで情報発信しているのでスピードと安定感が増してくれれば尚良い。
変更の本当の理由はVPNの構築で、外部ネットワークから自宅LANにリモート接続する為。
携帯電話をMVNOと契約したので通信料は安価で良いが、通話に関しては従量制になってしまう為、逆に割高。
そこでVPNを利用して外部から自宅の光電話にアクセスし通話できるようにする計画。
光電話Aには3時間分の無料通話が付いているので、それを使えれば通話料も節約することができる。
また、家族全員の携帯電話をナンバー登録しておけば、家族間は内線通話と同じ扱いで実質0円となるらしい。
設定がやや煩雑で、難解な部分もあるが、こういうのは好きなジャンルだ。
楽しみながら進めたいと思う。

PR-500KI
2015-05-09-20.59.54-540x720

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です