Good-Bye SB

どうやら環境が整った様なので、自分の携帯電話を乗り換える事にする。
ソ〇トバンクにMNPの申請電話をする。
最初、自動音声による応答だったが、途中からオペレーターへ繋がり引き止められる。
何故、転出するのか、何処へ変更するのか、転出先の料金体系を良く理解しているのか等々・・・
また矢継ぎ早に、ソ〇トバンクに留まる事のメリットを延々と説明される。
事務的であまり意味の無いやり取りの中に、キャリアが抱える問題点が尚更に浮かび上がる。
これから、携帯キャリアのオペレーターの方達は、毎日、このようなMVNOへのMNP申請手続きに追われるようになるのかと思うと気の毒でならない。
只、環境が整った今、この流れは変わらず、どんどん加速して行くように思う。
テレビをつければ、よく意味の分からない3大キャリアのCMがお茶の間に流れている。
高額な携帯料金を毎月払わされ、そのお金が、このようなCM製作の為に使われている。
そんなカラクリに、皆、気が付き始めたようだ。
今回、転出に伴う費用は2年縛り契約の解約料10260円とMNP転出手数料3240円。
解約料は勿体ない気もするが、なかなかドンピシャなタイミングで解約するのは、機種代金分割の兼ね合いもありなかなか難しい。
解約料を払ってでも、今、乗り換える事の方が得と判断した。
ざっと毎月8千円~1万円ほど払っていた携帯電話料金が、乗り換えることによって月1600円固定になる計算。
通話に関してはVPNを利用した自宅固定電話へのアクセスで実質無料で使えそうだ。
これで、家族の携帯電話、5台中3台の移転を完了したことになる。
大分節約の効果が出てきたのを実感する。

Good-Bye SB
5690998

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です